渋谷アメデオ

SHIBUYA Amedeo

郵便受けを毎日チェックできる暮らしがしたい

 郵便受けを見るのが苦手。

 意味が分からないでしょう。自分でも意味が分からないんだよ。でも、郵便受けを見るのが苦手なのは事実なわけで。苦手っつーか嫌いなんだと思う。だってさ、望んでないじゃない、投函されるの、誰も。こっちは何も待ってないのに次々にあれやこれやと投げ入れてきてさ、その内のほとんどがゴミみたいなもんっつーか実際ただのゴミなのに、受け取ったこっちがそれを処理しなさいとか納得できなくない? さらに言うと、その大量のゴミの中に生活や仕事に必要な諸々の書類を混ぜ込んでくるのも全然納得がいかない。罠じゃん。そんなの罠じゃん。大事な物とゴミを一緒に送りつけてくるってなんなの。そんな人が周りにいたらドン引きってレベルの話じゃないよ、付き合い方を考えるよ。

 郵便受けを見るのが苦手ってことは、もちろん郵便を受け取るのも苦手なわけで。

 先日は、それが原因で実の父親にクソ怒られた。「郵便受けを見るだけだぞ、人として当然のことが何故できないんだ!」って。知らねえ、分からねえ、むしろ僕自身もできない理由が分からねえ! 返信が必要な書類に気づいていなくて、さらには催促の通知すらも完全にスルーしていて、その上で父親から連絡が来て初めてその存在を知ったの。いや、そりゃ怒られて当然だなって自分でも思うんだけどね。ゴミだな。ゴミを見るのが嫌でゴミから目を背けてゴミに埋もれさせた大事な書類に気づけないとか、僕自身がゴミだな。父親には「お前は本当にそれで働けているのか……」とぽつりと漏らされたけど、目に見える範囲で自分以外の誰かに迷惑がかかると思うとちゃんとできるのよ、これでも。到底信じられないって顔で父親はこちらを見ていたけど、ですよね、何よりも自分が一番、自分のことを信じられないですよ。

 興味がないことへの関心が低すぎる、という自覚はありました。

 そしたら、友人には「お前は興味があることにも関心が低い」と言われました。

 アラサーから脱却する日ももうそろそろという年齢にさしかかり、今なお生きることって大変だなって感じています。みんな元気? 中学生もかくやという開き直りをぶちかましている場合じゃないよ、ちゃんと自分の足で立って生きようね。毎日コツコツと物事を処理できる暮らしをしようね。