渋谷アメデオ

SHIBUYA Amedeo

やんわりとした絶望を抱きしめた暮らしがしたい

 まだ自粛が始まる前の 2 月頃、インバウンド減の影響をもろに受け、僕の会社もご多分に漏れず苦戦していた。その状況下で上司は「このインバウンド減も 7 月頃には回復してくるとするやん?」と僕が堅実に組んだプランを根拠に基づかない内容で大幅に修正した。今はもう 8 月。先日は同じ上司が「リモートワークが徹底されて出張も禁止になってるけどこれももうすぐ緩和されると思うねん」とヘラヘラしながら言っていて、僕は聞こえないふりをした。彼は今、新幹線使わなかったらええんちゃうん? と快速電車で岡山まで出張に行く準備をしている。きっと今度は「え、お前うがい薬使ってへんの?」と言ってくると思う。もう彼の話は聞きたくない。

 街に人が戻り、マスクを外し、手指の消毒すらしない人が増えてきた気がする。飲食業や販売業で働く友人も少なくないから、いつまでも自粛だ休業だと言っていられないのも理解している。経済を回していかなくちゃ今はなんとかなっている業態の人たちの生活だっていずれはどうにかなってしまうかもしれないし。でも、だからと言って、以前と全く同じ状況にまで戻そうとするのはどういう心理状態なの。マスクをしない顧客と遭遇する回数が増えてきた部下たちが「この状況で働けって言うんですか、会社は私たちを守ってくれないんですか」と声をあげてきたけど、社畜としてしっかり育ってきた結果「黙って辞めるか、黙って続けるか」の 2 択しか知らない僕はなんとも言ってあげることができなかった。

 今の状況を一言で説明するならば、やんわりとした絶望。

 ちょっとスピってる友人から「世界は 60 から 70 年ぐらいの周期で変革が生じるものなの、それが今。新しい世界に変わっていく途中ではしんどいことだってあるよ、好転反応みたいなもんだから」と言われて、やっぱりちょっと絶望した。この状況が好転反応好転反応って良くなる方向が見えているからこそ耐えられるものでしょ。元の状態に戻ろうとしているばっかりで誰も良い方向に進もうとしていないじゃない。

 この絶望とうまく付き合っていく方法が分からない。